歯

歯医者探しには口コミサイトが欠かせない!

歯垢を落とすアイテム

woman

デンタルフロスは歯と歯の間に蓄積する、歯垢を除去する際に必要です。この歯垢は食べ物のカスが残ることで蓄積されます。その思考をそのままにすると歯石になり、歯ブラシやデンタルフロスだけでは落とすことができなくなります。スケーリングと言って歯を掃除する器具を使用しないと落とすことができないのです。このスケーリングは歯医者でしか治療を受けられないため、治療費が掛かります。ですから、少しでも治療費を下げるためにデンタルフロスを使用して、毎日のオーラルケアを徹底しましょう。

デンタルフロスが必要な理由はまず、歯周病を防げるからです。歯周病は食べカスがあるところに菌が繁殖することで起こります。菌が繁殖してしまうと歯肉の中に入り込み、どんどん歯肉を弱らせてしまうのです。そうすると歯肉に炎症反応が起こり、腫れたり出血したりと様々な症状が現れます。最終的には歯肉が下までどんどん下がってしまい、歯の根元が見える状態になります。そして歯が抜け落ちてしまうのです。こうなるとインプラントをしたり入れ歯を作ったりしなければならないため、余計な治療費が発生してしまいます。ですから、デンタルフロスを使用して毎日綺麗に歯垢を落とすことが大事になってくるのです。

歯ブラシだけでは隙間に蓄積した歯垢を落とすことができませんが、デンタルフロスは細いため綺麗に歯垢を除去することが可能です。歯垢が落ちると菌が発生しづらくなり、口臭予防にもなります。